読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白いYouTubeチャンネルを紹介していくコーナー【物作り編】

一昔前までは、面白い映像が撮れたとしても、それを全国の人に見てもらうにはテレビの素人投稿番組に送り、運よく採用されるのを待つくらいしかありませんでした。

新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、情報発信の手段をマスメディアが独占していて、言いたいことも言えないそんな世の中だったわけです。

 

だがしかし、そんなポイズンな時代はもう終わりました。

インターネットの目覚ましい発展によって、誰でも自由に好きなことをブログに書き、好きなことをつぶやき、自由に動画を世界に向けて投稿出来るようになりました。

 

そしてそれは、ある一つの問題を引き起こします。

「さて何処へ行こうかしらね……ネットは広大だわ問題です。

  • 情報が多すぎて何を観たらいいのかわからない
  • 自分に合った情報を見つけられない
  • 何かオモシロイとこ教えて

本日はそんな人に、私が厳選したおすすめユーチューブチャンネルを勝手に紹介していきます。

f:id:namotoman:20160324235915p:plain

 YouTubeと一口にいっても数が多くてジャンルも豊富なので

今回は物作りを基準に、私が好きなチャンネルをいくつかピックアップしてみました。

 

 

Primitive Technology

www.youtube.com

2016年3月24日現在、わずか15本の動画投稿にも関わらず、登録者数が100万人に届きそうな勢いで、世界中の人に見られている話題のチャンネルです。

 

登場人物は一人、上半身裸の細マッチョな白人がタイトル通り原始的な技術を使い、身の回りの物を作っていきます。

 

最大の魅力は装備が素手のみということ。申し訳程度にズボンは穿いていますが、靴すらありません。この状態から家を作り、火を起こし、さらには斧や武器まで作り出します。

 

原始時代にこの人を送り込んだら無双出来るんじゃないかと思うほどの応用力と野性味に溢れたワイルドなチャンネル。

 

騙されたと思って一度観て下さい。

気付いた時には全ての動画を再生していることでしょう。

www.youtube.com

 

 

無駄づくり MUDAZUKURI -Wasted Creation-

www.youtube.com

吉本所属、羞恥心が存在しない女性、藤原麻里菜氏による面白アイテム作り。

壁ドンされたいちゅープリ撮りたいルンバになりたい味噌汁を自動で飲みたい

誰もが日常で抱く欲望をアイテム作りへと昇華し、実現していくチャンネルです。

 

彼女は百均やホームセンターで売っているものを駆使するだけでなく、時にはプログラムまで組んで自分の欲望を叶えようとします。

 

おまけに毎回笑えるオチまでついてきて流石はプロです。

もっと人気者になっても不思議じゃないくらい笑えるチャンネルです。

www.youtube.com

 

 

作業員A

www.youtube.com

オイルライター作ってみた、指輪作ってみた、ナイフ作ってみた・・・・・・

通常、個人で作れる物じゃない物を高いクオリティで作ってしまうチャンネル。

図工やDIYが大好きな人にはたまらないかもしれません。

 

中学校の技術室にあったような本格的な道具や、なんだかよくわからない液体を使ってあれよあれよという間に美しい芸術品が完成します。

 

百聞は一見にしかず。是非ご覧ください。鉱石ナイフほしぃ・・・・・・

www.youtube.com

 

 

jstsciencechannel

www.youtube.com

 上記三つは個人でやっているのに対し、こちらは科学技術振興機構という独立法人による科学チャンネルです。

 食べ物から宇宙まで多岐にわたるジャンルを科学的な視点から観察しています。

 

中でも面白いのはTHE MAKINGシリーズ

「●●ができるまで」というタイトルで金太郎飴消火器おぼろ昆布ととろろ昆布

身の回りの色んな製品が出来上がるまでの工程を撮影した動画は一度見だすと辞められない止まらない。

 

昆布がズバッっと裁断されるシーンやワシャワシャ削られるシーンを見てしまうと、昆布のベッドにダイブしたくなる欲求に駆られます。

THE MAKINGリスト1~150

THE MAKINGリスト151~309

 

下の動画は地球の内部を探る動画。スコップで掘りたくなってきます。

www.youtube.com

 

 

以上4つのチャンネルを紹介しました。

 

オススメの視聴方法の一つとして、動画時間が長くて見てられない場合は

再生速度を1.5倍速~2倍速に変更して視聴するとサクサク進んで見やすいと思います。

(クローム以外のブラウザでは速度変更は出来ないかもしれません) 

 

気に入ったのがあったらチャンネル登録して下さいね。