読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大晦日だし今年の色んなベスト3発表する

 今年も残すところあと2時間を切りました。

12月まで折角頑張ったのに明日からまた1月。

たまには限界突破して13月になってみろよ!おら!って気持ちになります。

 

このブログを始めて丸一年が過ぎました。この一年で文章力のみならず

画力や写真技術も大幅に向上しました。

飽きっぽい性格の自分がここまで続ける事が出来たのは今見てくれているあなたのおかげです!ありがとう。

f:id:namotoman:20161231123624p:plain

 

 

 今年最後の更新なので、2016年に読んで個人的に面白かった漫画や小説、動画を短めに紹介していきます。さらっとです。

「コイツいつも本紹介してんな」っていうツッコミは一旦飲みこんでください。

 

ちなみに2015年のオススメ紹介記事はこちら

いっぺん、読んでみる? - サカナクンション

 

【2016年面白漫画ベスト3】

 

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

赤坂アカ 既刊3巻

好きになった方が負け。プライドを懸けた頭脳バトル

f:id:namotoman:20161231163744j:plain

お互い好き同士なのに告白したら負けだと思い込んでいる秀才二人が

いかに相手に告白させるかを描いた恋愛頭脳バトル漫画……にみせかけた

胸きゅんギャグ漫画です。

 何度読んでも笑えます。

 

ぐらんぶる  井上堅二原作・吉岡公威作画 既刊7巻

酒+全裸=ダイビング

f:id:namotoman:20161231195231j:plain

大学入学と同時にダイビングサークルという名の飲みサーに半ば強制入部させられた主人公が、スキューバダイビングの魅力に気付いていくストーリー。

 

ダイビングより、マッチョな男達が全裸でお酒飲んでるコマの方が圧倒的に多いのですが、絵の綺麗さと話の面白さは群を抜いています。

大学時代を思いっきり楽しんでいる感じが伝わってきて、大人の人にこそ読んでほしい漫画です。

 

 

宇宙兄弟小山宙哉 既刊29巻

本気の失敗には価値がある

f:id:namotoman:20161231201825j:plain

子供の頃、宇宙飛行士を夢見た二人の兄弟。

会社を解雇されたサラリーマンの兄が、夢をかなえた弟の背中を追うところから物語が始まります。宇宙飛行士になるためのいくつもの試験を潜り抜け、兄は弟を追って宇宙へ行けるのか。

 

この漫画、ほんっっっっとに面白くて感動できます。だいぶ前にアニメ化もされていたにもかかわらず、この作品をスルーしてた過去の自分に教えてあげたいくらいです。

 

 

番外編

『ボーイ☆スカート』鳥野しの 全1巻

ある日突然、クラスの男子がスカートを穿いて登校してきたら…

f:id:namotoman:20161231173947j:plain

「ベスト3!とか言っといていきなりルール破って4つ紹介する奴なんなの?」

……ごめんなさい。

ベスト3がどれも男性向けっぽかったので一つ女性も楽しめそうな本を入れた方がいいだろうという上層部の判断です。

 

なぜこの少年は堂々とスカートを穿いているのか。

気になった方はぜひ読んでみて下さい。

この本を読んで、大学時代下駄に浴衣姿で登校してきて煙管を吹かしていた

同級生を思い出しました。

 

 

【2016年面白小説ベスト3】

『絶対泣かない』山本文緒

頑張る女性に読んでほしい一冊

f:id:namotoman:20161231204509j:plain

15種の職業が登場し、それぞれの仕事で悩んだり悔しい思いをしたりしながらも頑張っていく女性を描いた短編小説です。

仕事のことでお悩みを抱えている女性なら、きっとこの本から元気を貰えるんじゃないかな~と思います。

 

『昨夜のカレー、明日のパン』木皿泉

人は変わってゆくんだよ、でもね、そのことだけが人を救ってくれるのよ

f:id:namotoman:20161231210458j:plain

表紙に一目ぼれして読んでしまった小説。

「若くして夫を亡くしたテツコは死別したあとも義父と一緒に暮らしている」という少し奇妙な日常生活が舞台になっています。

この義父との生活を通してテツコは少しずつ元気を取り戻していくというお話。

 

例えば、恋人の実家によばれてご飯を食べる。

最初の頃はお客様用の食器に、使い捨ての割り箸だったのが

ある日、自分のために食器やお箸を用意してくれていたら

「家族として認められたのかな」ってほっこりしませんか?

 

そんなほっこりがたくさん詰まった小説です。

 

『旅のラゴス筒井康隆

 ラゴスが旅をするだけの簡単なお話です

f:id:namotoman:20161231212433j:plain

若いラゴスが旅をして色んな国をまわり

色んな人たちと出会い年を取っていく

 

急展開や盛り上がるシーンがあるわけではなく、淡々と進んでいくだけなのに

気が付くと夢中になって読んでしまう本です。

人間はただその一生のうち、自分に最も適していて最もやりたいと思うことに可能な限りの時間を充てさえすればそれでいい筈だ。

 という言葉が心に染みました。

 

 

【2016年驚いた動画ベスト3】

ここからは今年Youtubeで観た動画の中で驚いた動画ベスト3を発表します。

リンクも貼り付けておくので、よかったら一緒に驚きましょう!

 

JetPack Aviation JB10 Principality of Monaco Flight #3 iPhone6S

アイフォンをコントローラーにして人間が空を飛ぶ動画です。

これが進化すればタケコプターのように、空を自由に飛べる日も来るかもしれません。

※~55秒あたりからどうぞ

youtu.be

 

『男子中学生の歌う、中島みゆき「糸」』

どこにでもいそうな男子中学生が一たび歌いだすと……

歌う時とそれ以外のギャップがとてもいい味を出してます。

www.youtube.com

 

 

ルービックキューブの天才現る

バラバラになったルービックキューブを眺める少年。

慣れた手つきで解き始めたかと思うとわずか数秒で……。

世界にルービックキューブの達人は数多くいますが

彼ほど早い人は今まで見たことがありません。

www.youtube.com

 

以上、色んなベスト3でした。

寒い日が続きますが、暖かくしてお正月を過ごしてくださいね。

それではみなさん良いお年を!