2017-01-01から1年間の記事一覧

おためごかしについて語る

おためごかしという言葉を聞いたことがありますか? 私が初めてこの単語を知ったのは2010年の冬でした。 西尾維新の小説、戯言シリーズの文中で使われていて 気になって電子辞書で調べたのがきっかけでした。 この言葉の意味を知って以降7年間 色んな場…

暮らし感じる変えていこ~日常に潜むトラブルを防ごう~

どうも、防犯防災アドバイザーをやっております、サカーナ・カルキンです。 防犯防災アドバイザーなんて資格存在しないので、名乗ったもん勝ちということで勝手に名乗ります。 皆さんは普段、防犯や防災についてどのくらい意識していますか? ・家に鍵をかけ…

【夏の怪談特集】暗黒恐怖史供養処

あれは小学二年生の冬のことです。 当時、所属していたサッカー部にすっかり飽きていた私は 放課後の部活動をよくサボるようになっていました。 私の親は夏休みのラジオ体操を休んだだけで激怒するほど、何かをサボることに厳しく、家にいると当然バレて怒ら…

無敵の合コン~男のカサネテク~

※下の動画を先に見ておくと、この記事を1.024倍楽しめます www.youtube.com

ブログ元禄落語心中

えー、都会に住んでいるとあまりみかけませんが よく地方にいきますと「消防団」なんてものがございます。 火事が起きて消防隊員が到着するまでの間 地域住民のボランティアで結成された人達が 俺達に消せねぇのは恋の炎だけだ!ってなもんで 消防署から遠く…

百人一首の舞台を巡る旅~あをによし奈良編~

「奈良の人は早起きだ」 先日、ラジオを聴いていると辛坊治朗氏がこんなことを言っていました。理由を聴いてみると「奈良で鹿は神の使者とされており、昔は殺生すると死罪だった。だから奈良の人は、毎朝早起きして真っ先に玄関の前を確かめ、もし鹿が死んで…